給与計算の迷える森/所得税など


ようこそ、給与計算の迷える森へ。

給与計算って、手間のかかる仕事ですよね。しかし、社員のことを考えると手の抜ける仕事ではなく、毎月給与計算や年末調整の時期になると、胃の痛くなる人もいるんじゃないかと思います。給与をもらう方でも、年末調整用の紙がなんだか小難しくてさっぱりわからない。そんな人も多いはずです。
給与計算が手間のかかる仕事だと感じるのは、1人や2人の話ではありません。世の中調べてみれば、給与計算に関するソフトが山のようにあり、それを必要としている人たちが山のようにいるんだとわかります。
そんな山野要にあるソフトの中から、会社の方式に合うソフトを探すのは結構骨の折れる仕事です。

この給与計算ソフト、フリーウェアでそこそこ使えるものから、会社経営に役立つ経理関係の何から何まで揃った高価なソフトまで様々な展開をしています。小規模の企業であれば、「フリーソフトで十分。」なんてところもあるでしょうし、「昔から使っている自社の給与計算ソフトをもっと使いやすくするために。」と機能の揃ったソフトを探している場合もあります。

このサイトでは、給与計算に関連する情報やそれ以外の役立ちそうな情報も一緒に収集して公開していく予定です。


給与計算の迷える森 TOP  給与計算に関わる資格   給与計算できる人を尊敬 


電卓と401とライフスタイル

普段は気付かないけれど、あると便利な電卓。普段あまり気づいていないけど知ってると便利な情報を紹介しています。

Copyright (C) 給与計算の迷える森